たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

広角レンズで愛犬えんぞうと夕暮れを撮影するのが楽しすぎる。

さて、円蔵と暮らし始めてから、スマホのカメラロールは常にえんぞうでいっぱい。(正確には、えんぞう>仕事写真>えんぞう>仕事写真の繰り返し)

最初の頃は、一眼レフを持って散歩へ、なんてこともしていたのだけど、重いし、ワンはピンピン飛び跳ねるし、実際、オットと二人がかりの時じゃないと無理、と悟り、最近は、もっぱらiphone. しかも6ね。(あーiphone7 Plus 欲しいな。カメラ性能かなりいいらしい) iphoneということもあり、ずっとヨリで顔をメインにして撮ることが多かったのだけれど、散歩に行く先は、実はめっちゃ自然が豊かな公園なので、風景をぐっと入れて、全身ショットで撮ってみたいな、と思っていた。

となると、広角か?

というわけで、Amazon Outletで高性能スマホ用広角レンズと望遠レンズを格安でゲット。

見た目、超かっこいい。そして、かっこいい写真が取れそう。

とか言って、写真は好きだけど、広角レンズってなんなの?というレベルなんで、少しだけお勉強。

広角レンズとは?

一般的には、画角が広いもの。60度以上の画角で撮影できるものを広角レンズというらしい。

広角レンズで撮ると面白いもの。

  • 広がりのある写真を撮ろう。写る範囲の広さをそのまま生かすのがヨシ。
  • 遠近感を強調した動きがある写真を撮ってみる。手前と奥の差を利用すべし。
  • 手前から奥までの連続した線を入れてみると不思議な感じに。なるらしい。

いざ実践あるのみ。まずは練習。

すごい奥行き感。これが、遠近感強調ってやつ??

近すぎると魚眼レンズ風になるらしい。

大好きな夕暮れを撮ってみた

最近は、この夕日とえんぞうを見るために、すっ飛んで帰っている毎日。 まじ、美しい。そして、目に入る景色をそのまま写真に収めることができた!これはすごい。

さらに動画にチャレンジ! 全域を捉えた景色と、えんぞうシルエットと空の色が綺麗すぎる!

これまた、シルエット風。かっこええ!(自画自賛)

これはハマるね!えんぞうと美しい自然とカメラのおかげで、毎日の散歩が楽しすぎるのでありました。