たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝吠え 朝鳴き対策、成功かな?

骨折リハビリ中のストレスからか、早朝ワンワンがすっかり定着してしまったえんぞう。 当初は、5時だったものが、日に日に早まり、ついに3時に定着。 えんぞう、君、さすがに体内時計狂ったのではないかい? しかも、一度鳴き始めると、遠吠えにまで至り、仕…

世界に一つの首輪を作るよ

さて、えんぞうももうすぐ1歳。今までハーネスだったけど、トレーニングには、首輪も良い、ということで、1歳のお誕生日に首輪をつくることにしたよ。 犬の首輪の種類とは? ベルトタイプ: 人間のベルトと同じタイプ。あらゆる犬に。 バックルタイプ: プラス…

ワンコも笑うよ。笑うえんぞう10選

気がつけばスマホは、えんぞうの写真でいっぱい。変顔、笑顔、スネ顔、イケワン、と表情豊かな七変化。面白いから、まとめてみたよ。まずは幸せそうな笑顔から(一部変顔というウワサも)。(ただの親バカです) 1.久々のお散歩でテンションアゲアゲ。嬉しすぎ…

しつけ直しに近道ナシ 「おいで」ができるまでの道

さて、ドッグトレーニング、まず最初に攻略すべきは「おいで」。 えんぞうを飼い始めた時に、偶然にお会いしたイタグレ飼いさんに、犬のしつけは、 トイレ おすわり、マテ おいで フセ ができれば良し。重要なのもその順番!と言われてなるほどな〜と思った…

ドッグトレーニングを始めた理由

さて、ついに我が家のえんぞうも今回の骨折を機に、ドッグトレーニングを始めてみました。トレーナーさんに教えて貰ったことを自分の中で整理するためにも、記録していこうと思います。 しつけ教室っていった方がよいの? 我が家に来てから8ヶ月。いろんな方…

なんと親戚21頭!犬の親戚探し”PEDI”に登録したよ。

前々から、犬友の皆さんが、同胎のワンちゃんたちとお誕生日祝いとかをしているのを見て羨ましいなー、と思っていた。 とはいえ、我が家はまだ、1歳の誕生日を迎えてはいないのだが.... えんぞうの兄弟姉妹はどんなだろう?いつか会ってみたい!とにかく、…

パラパラ漫画風?えんぞう動画。タイムラプスで愛犬散歩を撮影してみた。

骨折からのリハビリ中のえんぞう。毎日のあさんぽが楽しくて楽しくてしょうがない様子。骨折するまではなんてことのないおさんぽがこんなに楽しくてこんなに幸せなものだとは!本犬からほとばしる喜び溢れる姿に、オトンもオカンも嬉しくなって、辛い早起き…

Instagramを本に。ペットの記録にInstantbookを使ってみた。

インスタグラム上に我が家の愛犬えんぞうの写真がたまったので、今更ながら、Instantbookを作ってみた。 Instantbookとは? 自分のInstagramのアカウントの写真を本にできるサービス。 作り方は超簡単 1.まずは、サイトにアクセス 2.いますぐつくるをクリッ…

睡眠ウォーズ えんぞうの乱

えんぞうの朝は実に自由に始まる。以前はお寝坊なオトンとオカンがゆっくり寝て7時半頃リビングに行くまで、じっと大人しくケージの中で待てる飼い主想いの自慢のデキた子だったのだが... ウチの子は朝おとなしい、と同僚に自慢したのが災いしたのか、骨折以…

えんぞう 海へ。 海の公園でBBQもしたよ。

さて、骨折をしてから、初めての長いお出かけに行くことに。 行き先は海!海!海!海の公園でバーベキューです。 久々の1日がかりのお出かけにテンション上がるえんぞう。 いつも遊んでくれるおじさん、おばさん達(笑)にも、しっぽフリフリ。 初めての海!ド…

イタグレ骨折 リハビリ順調。1ヶ月と17日目

さて、骨折から1ヶ月と17日目。 散歩復活から早1週間ちょっと。我が家のえんぞう君は、のしのし歩いています。 脱ストレス 初日、数日こそ距離と時間をセーブしていたものの、すっかり歩きまくり! とある日は盆踊りへ。 とある日は、ひまわりを見に。 今が…

イタグレ Enzoお腹をこわす。 下痢の忘備録...

骨折するまでは、全くの健康優良児だったえんぞう。が、骨折後、やたらと病院のお世話になるように...オトンとオカンもちょっとしたことで、つい心配になり、すぐ病院へ。ああ、日々の健康がなんと大切なことか。何だか始めたばかりのこのブログ、病院ネタば…

イタグレ骨折から1ヶ月 おさんぽ再デビュー

かれこれ、骨折から1ヶ月と1週間あまり。えんぞうにとっては、長すぎる忍耐?!を耐え抜き、待ちに待ったおさんぽ再デビュー! まだ、骨が完全にくっついたわけではないけれど、順調に骨の周りが再生してきたので、 走らない、はしゃがない、強く脚をつかな…

イタグレ骨折 リハビリ中のストレスとその解消を考える

ずいぶんと、骨がくっついて来ましたね、骨の周りに新しい骨?がどんどん増えて、くっつこうくっつこう、としています。 でも、ジャンプ、走る、ほかのワンちゃん見て興奮して、喜んではしゃぐ、それはまだ厳禁なので、気をつけて。 我が家のイタグレ円蔵 骨…