たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

散歩がどんどん楽しくなる 引っ張り癖のしつけ

さて、久々のトレーニング。今回のテーマはお散歩のひっぱり癖。

お散歩が好きすぎる我が家のえんぞう、お散歩へのはやる興奮を抑えきれず、特に散歩行き始め30分位は、ぐいぐい野郎。

だんだん、散歩満足度が上がるにつれてゆったりとした歩調に。

そんな訳で今回もトレーナーさんにご登場いただいた。

用意するもの

小さく細かくした好物のオヤツ

スタートは落ち着かせてから

はやる気持ちのままスタートすると、ひっぱりが増すので、まずは一旦外に出て落ち着いてから、散歩にgo.

そうはいってもスタートするとついぐいぐい

そんな時は止まる

エンちゃん、おいで〜!と、超楽しい声で呼ぶ

3歩下がってオヤツ

これをひたすら繰り返すと...

あら不思議。飼い主が止まると振り返り呼ばなくても嬉しげに戻ってくるように。

我が家は巨大な公園の中では、リードはロングに。以前は極限までピーンと張ることもあったけど、ゆったり引っ張りなし。

すごい!驚きの即効性。

ん?とまった?

もどろ!

オカン、オヤツ💕

振り返ってるんるんで戻ってくる姿に飼い主癒される😆かわい〜

まだまだリーダーズウォークとはいかないけど、まずはこれで充分かな!