たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

愛犬写真で実写LINEスタンプを作ってみたよ。うちの仔スタンプ出来上がり。

さて、兼ねてより写真利用が禁止だったラインクリエイターズスタンプ。

LINEクリエイターズスタンプが写真利用を解禁

10月の初めに写真が解禁されたので...作ってみた。ネタはもちろん我が家のヒーロー、えんぞう。

line.me 英語で出ちゃってますが、もちろん、日本語ですワン!よかったら見てね!!! LINEスタンプストアで、イタグレえんぞう で検索でも!

写真をOKにしたのは、こーゆー親バカさんのうちの仔スタンプの需要を期待したのでは? という余計な勘繰りはさて置き。

クリエイターズスタンプってどうやって作るの?

って、そもそも最近仕事でラインでやり取りするまで、ちっともライン使いではなかったワタシ... さて、作ってみるか?と思っても、どこで作るの?から始まるワタクシ。

どうやら、ここからクリエイター登録するのね!

ラインクリエイターズスタンプの作り方

まずは、クリエイターズスタンプページ内の、ガイドラインを熟読。

NGなのは、

· 日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など) · 視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など) · スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など) · 公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るもの

ポイントは、 · 日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの · 表情、メッセージ、イラストが分かりやすくシンプルなもの

ということらしい。 写真がOKになってからは、写真をそのまま四角にとかに切り抜いているようなのもチラホラ。また、かつては、40個しか登録できなかったが、今は、8個/16個/24個/32個/40個 単位でOK.

気をつけるべき点は、 ・切り取り残し、塗り残し、などをなくすること。 ・著作権を侵害してないか。 ・自分の作品であることを証明すること。

なるほど!こちらの方のブログをご参考させていただきました!

www.in-activism.com

えんぞうさんは、photoshopでシコシコと作成!元写真をトリミングして、周りに字や飾りをかきかき。トリミングしたものは、png保存して、イラストと同様、切り残しや、塗り忘れがないように。

切り残し、塗り残しがないかは、シュミレーターで確認!

www.stampers.me

f:id:enzo_diary:20161103192742p:plain

おお!あるわ。あるわ。実際にスタンプで送ってみると、塗り残し、変な線があるとこ、結構ありました。というわけでシコシコ修正。

自分の作品であることの証明

クリエイターズ登録ページに、自分のサイトのURLを入れる欄があるので、そこにブログのURLを入れておけばOK!

写真を使ってることの申告

スタンプ登録時に、写真の使用 スタンプに写真を使用していますにチェック!

完成、いざ登録。

さて、完成!32個分のスタンプをシコシコと登録!申請ボタンを押していざ待つだけ。 f:id:enzo_diary:20161103195320p:plain

審査から承認、リリースまで

審査長いとか、リジェクトされるとかよく聞くけど、実際どうなの?ってわけで、実録をここに。

10/25 夜 申請 10/26-10/31 審査待ち 11/1 審査中 11/2 承認  リリースは自分の好きなタイミングでポチッとボタンを押すだけ!

正味1週間でリリースできましたワン!

というわけで、世界に1つのうちの仔スタンプできたワン! おかげさまで、スタンプ無駄押し、乱発ですワン。

ランキング入りしたよ!

犬カテゴリーで42位!やったぜ、えんぞう!快挙だぜ。なにげにインスタのイタグレ仲間さんの方々が買って下さりありがたや。

ちなみに、本日2日目、もっとも使われたスタンプはコレだ!

f:id:enzo_diary:20161103194652p:plain

そんなこともレポートでわかるので、面白いですワン!