たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

イタグレ骨折 退院から1ヶ月後までの記録 実は満身創痍...

骨折から2週間で退院。元気そうなえんぞうを我が家に迎えて、一安心、も束の間、そこから、実は、飼い主的には結構凹むことが続いていたのでした...

最近、すっかり回復基調の円蔵をみて、ようやく消化したので一応、記録として。

f:id:enzo_diary:20160910142510j:plain

退院から2日後...まさかシッポも??

朝ごはんをあげている時、ふと見たらシッポの先の一部が毛がなく、しかも、どす黒く、カチンカチン。明らかに正常な皮膚の色ではない。まさか、骨折?骨が突き出てる?壊死?何があった?またしても飼い主パニック状態に。

手術をしてもらったお医者様に連れて行くと、確かに、ここ数日のものではない色…が、しかし、入院中に...?むー、と唸ってしまわれる。シッポ自体は骨折していても、自然治癒するしかなく、この黒いのも、広がる様子がなければ問題はないし、壊死ではないです。とのこと。

というわけで、この時点で迷っていた足の骨折のセカンドオピニオンも含めて、シッポも見てもらおう、と、骨折時は夜間診療なく連れて行けなかった近所のイタグレ症例が多い外科に連れていくことを決める。 この先生には、手術自体はきっちり済ませて頂いているし、感謝してるんだけど、このシッポって...夜間救急の選択肢は飼い主として間違いだったか、とひたすら凹む。

退院4日後 2個目の病院へ シッポ骨折判明

結局、前述のイタグレ症例が多い外科に連れて行き、レントゲン撮影。シッポ骨折が判明。今まで気がつけなかったことに心底凹む。ゴメンね、えんぞう。飼い主失格だね。 しかしながら、シッポはギブスなどするわけではなく、黒い炎症の部分は抗生物質を飲ませて様子を見てみましょうとのこと。

さらに不安が...

さらに、退院後もなお、腫れがひかないのも気になっていた、骨折の術後もレントゲンで見てもらうと、手術自体はちゃんとできているし、骨も繋がるだろうけれど、ビスの場所が一箇所曲がっているので骨に悪く、1回手術して取り出さなくてはならないかも、とのこと...また凹む。またこの子にメスを、麻酔を入れるのか、と泣きたい気分に。また1ヶ月後に様子を見て決めることに。 いつも通り元気なえんぞうをよそに、やはり、何としても最初から、外科に行くべきだったのか? オットと深く落ちこむ。

抗生物質を飲みしばしのリハビリ

先生から頂いた抗生物質を飲み1週間、徐々に手の腫れは引き、シッポもドス黒い赤黒色から、かわいらしいピンクの色に戻りつつある。チャームポイントの筆のようなこの先だけ白いかわいいシッポ。元に戻りつつある。ああ良かった!オトン、オカン安堵。 f:id:enzo_diary:20160910142634j:plain

安堵もつかの間、また脚を痛めた?

尻尾がピンクになってきたのもつかの間、とある朝、何をしたのか、骨折脚がまた痛んでいる‼︎ ケージの中なのに、骨折した脚を床につくことができなくなり、3本脚で歩いている。

あ〜、円蔵、何をやっちゃった?オトン、オカンまたオロオロ。 f:id:enzo_diary:20160910143021j:plain なかなか脚の腫れも引かなかったワン

しかもなんか首にシコリ❓

3本脚で歩こうとする円蔵の脚の様子をみようと抱き上げて、足や身体に異変がないか全身ナデナデ。

!なんか、首にボコッとしたものが...

いつの間に...?

というわけで、再び病院へ。先生に見て頂く。

結果はなんらか、強く脚を突いてちょっと痛んだんでしょうね。でも異常なし。前回、気になったビスも普通になって来ていますので、ひとまず順調です、とのこと。

しこりは、イタグレは皮膚が薄く筋肉が多いので、注射や点滴等が行き渡るまでその場に液が滞留してしまうことが。 子犬なので、腫瘍ということもなく、位置からしても、それで間違い無いでしょう、とのこと。 f:id:enzo_diary:20160910143514j:plain 本犬はどこ吹く風。

イタグレ骨折 費用は?

よくいくらくらいかかったの?と聞かれるので、まだ終わりではありませんが、我が家の場合のご参考までに。

入院、手術:26万円

通院数回(レントゲン代含む):1回数千円から10000円(レントゲンがあると、1万円)

ただし、これ、9割保険で返ってきました!ペット保険、重要です。 そんなわけで、退院後、1ヶ月の間、実は、円蔵はたびたび病院通い。

いまでこそ、ピンピン元気で跳ねていますが、イタグレの骨折、お医者様に言わせても結構難しいと言いますが、やはり、本犬、飼い主、ともに精神力を使うんだな、としみじみ。

まだ、今は経過観察、今後どうするかを含めまだまだ続きますが、えんぞう、気長に行こうね。