たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

早朝吠え 朝鳴き対策、成功かな?

骨折リハビリ中のストレスからか、早朝ワンワンがすっかり定着してしまったえんぞう。

当初は、5時だったものが、日に日に早まり、ついに3時に定着。

えんぞう、君、さすがに体内時計狂ったのではないかい?

しかも、一度鳴き始めると、遠吠えにまで至り、仕方ないので、ケージから出して抱っこするも、落ち着かず… 結局遊んで、なおかつ、あさんぽに出るまで持久戦...

さすがに、オトンもオカンも寝不足に参ってしまうよ...

君は昼寝できるから良いがね...

と言うわけでお願いしたのがドッグトレーニング。

新しいルールを作ろう

トレーナーさんによると、今の状態は既にえんぞう氏の中では早朝鳴いたら来てくれるもの、という認識。しばし間を置くと遠吠えに至るのは、あれ?聞こえてないのかな?ボク起きたよ、の訴え。なので今から無視しても、遠吠えはひどくなり、負のループへハマるばかり。

前述の状態から抜けだすには、新しいルールを作ること。 新しいルールとは?

一緒の部屋で寝る

クレートで寝かせる

どんなに鳴いても人間が起きる時間までは相手にしない。声もかけない。出さない。とにかく無視。

一時的には酷い吠えになるが、必ず人間が起きるまでは相手にしてもらえないことを理解し諦めるはず、とのこと。納得!しかも、クレートのような狭さは実は犬が落ち着くし、もう11ヶ月ならトイレが我慢ならない、などの歳でもない。

クレート入手

というわけで、まずはクレート入手。やはりここは将来的なことも考えてバリケンネルをゲット!

バリケンネル (通称バリケン)とは?

みながよく、バリケン、バリケンっていうので、バリケン=ポータブル式のペットキャリーだと思っていたが、バリケンネルとは、アメリカ ペットメイト社Petmate[petmate.com]の「Vari Kennel(R)」というペットキャリーのこと。車での移動はもちろん、飛行機も乗せられる、というのが特徴で、とても丈夫な作りなのだとか。

バリケン イタグレサイズはどれだ?

我が家のえんぞうは、5kgのイタグレ。普通のワンちゃんと比べて、体高もあるし、どのバリケンが良いのか悩む、悩む。いろんな方のブログを見て悶々。本来ならば少し大きくても良いのだろうけれど、今回は早起きしたワンが、飛び跳ねたり、ワンワン吠えたくなるようなスペースはない方が良い。狭すぎず、広すぎず、落ちつく広さで...

というわけで、こちらに決定!

バリケンネル 100S

サイズ(幅×奥×高cm) 外寸:約41×53×38 内寸:約31.5×45×35

小かったらどうしよう!と思ったが、まさに、広すぎず、狭すぎずちょうど良い!

まずはバリケンに馴染んでもらわにゃ。

寝室で一緒に寝る前にまずは、犬生初めてのバリケンネルに馴れて貰わねばならない。ので、飼い主の戦略は続く。 まずは、組み立て前の上半分が開いた状態で、お気に入りの毛布とおもちゃ、そして細切れにしたオヤツを仕込み誘導。何度か行ったりきたりしながら、意外と居心地いいかもしれない!と、そこにハマり込むワン蔵さん。

つぎに、上半分をくっつけて、小屋状に。そこからが難しい。オヤツを中に仕込み、上半身だけを中に入れて、オヤツだけゲットする、という技を覚えたえんぞうに、食べにくい、見つけにくいオヤツあの手、この手でバリケン滞在率を長くしてゆく。

この時間、賞味1.5時間。それを経て、えんぞうにとってバリケンは、中に潜っても良い、空間になり上がった。

さて、バリケン初夜

1日目は...

4時前にワン!でも意外と静か。キュンキュンと甘え泣きはするものの、何らかの環境変化を感じている様子。ギュウギュウと何かをガマンして堪えているような声をききながら、6時半起床。

2日目は...

キターー‼️3時にキュン泣きから始まるギャン鳴き、遠吠え始まる。かまってはいけないルールなので、こちらはそれを一切無視しなくてはならない。ご近所が...💦💦とハラハラ。 試しに、ギャン鳴きが始まると、脚で床をドンと踏み鳴らし、音を出してみる。と、黙る。しばらくすると、またガマンできなくなり、キュンキュン、そしてギャン!からの天からの脚ドン、で黙る… そしてなんとか6時半を迎える。長かった...。

3日目

昨日の状態が続くのかな?と思いドキドキ。4時半前からキュンキュン。脚ドン。5時前に堪えられなくなり、でかめのワン!また脚ドン。6時過ぎ、またキュンキュン切ない声...スルー。そして6時半!

4日目

5時前にキュンキュン。脚ドン。また、しばし、キュンキュン。脚ドン。ぐっとこらえて6時過ぎ、キュンキュン...でも初めてワン!と言わなくなってキュンキュンで止まっている‼️という訳でこちらも7時半まで...

5日目

昨日の調子で頑張れえんぞう!と思ったが、明け方4時、人間サマがトイレにいく音を聞きつけて、ギャン!でも無視...暫しキュンキュンしながら、諦めた模様..

そして本日7日目...

6時過ぎまでキュンキュンもなく、耐え切りました、えんぞうくん。今日はオカンの出勤が早いので、6時過ぎに人間起床。朝まで耐えたえんぞうくんは、楽しげにオトンとあさんぽに行きました。

というわけで、我が家に安眠時間、再び。6時過ぎまで寝られる位には元の状態が戻って来たかな?えんぞう、新しいルールよく頑張ったね!