たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

世界に一つの首輪を作るよ

さて、えんぞうももうすぐ1歳。今までハーネスだったけど、トレーニングには、首輪も良い、ということで、1歳のお誕生日に首輪をつくることにしたよ。

犬の首輪の種類とは?

ベルトタイプ:

人間のベルトと同じタイプ。あらゆる犬に。

バックルタイプ:

プラスチックのバックルと布でできたタイプ。子犬や小型犬に。

チェーンチョークタイプ:

チェーンでできた首輪。犬が引っ張ると首がしまる構造になっており、主にトレーニング用。大型犬や引っ張る力が強い犬などに。

ハーフチョークタイプ:

半分が鎖で、半分が革や布などの首輪。チェーンの部分が肌に当たらず、チェーンチョークに比べて犬の首や皮膚にかかる負担が少なくトレーニングもできる。

マーティンゲール:

すべて布やナイロンでできている首輪で、チェーンチョークの布、ナイロン版といえる。あらゆる犬種に。

ハーネス:

首輪ではなく胴周りに装着。引っ張っても犬の体に負担がかかりにくいのが特徴。逆に引っ張り癖を直したい場合には不向き。

我が家はいままで、ハーネスまたは、マーティンゲールだったのだけれど、大人になってきたし、引っ張り癖も減らしていきたいので、ハーフチョークタイプにすることに。イタグレちゃんは、ハーフチョークをよく見かけるし。

首輪をオーダーメイド

というわけで前からここで作ろうと思っていたgradogさんへgo!

まずは、デザイン! 太さは?スタッズは?レザーの色は? 色石を入れてみる?などなど。

色は表オレンジ、裏はダークブラウンに決定!

全体に太め。首に負担がかからないよう、中にクッションを1.5mm.

スタッズはセンターに向け小さいのを流線上に多め。なんとその数86個! さらに、センターにターコイズ石をイン。

ステッチは裏のダークブラウンに合わせて茶色のステッチ。

そして、頭が抜けないよう何度もサイズを測ってお試し。

一緒のオレンジの革に1本ステッチのリードも!

そして、決定!オーダーへ。結構派手な仕上がりな気もするが、元気溢れる君に似合うイメージ。

出来上がりは10月の半ば。楽しみだね!えんぞう!