たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

パラパラ漫画風?えんぞう動画。タイムラプスで愛犬散歩を撮影してみた。

骨折からのリハビリ中のえんぞう。毎日のあさんぽが楽しくて楽しくてしょうがない様子。骨折するまではなんてことのないおさんぽがこんなに楽しくてこんなに幸せなものだとは!

本犬からほとばしる喜び溢れる姿に、オトンもオカンも嬉しくなって、辛い早起きも頑張っちゃうよ。

https://www.instagram.com/p/BJOhkBog9gn/


写真だけでは、物足りなくなって、今更ながら、Iphoneのカメラアプリの中で、いろいろ撮ってみた。

タイムラプスとは?

タイムラプスは「低速度撮影」「微速度撮影」とも呼ばれ、数秒(ときには数分)に1コマずつ撮影したものを繋げて再生することで、コマ送り動画のように見える撮影方法。一般的には、一般的にはコマ落としなどと呼ばれ、スピード感ある効果が出るため、特殊なシーンで使われたりすることがあるそうだ。

で、iphoneなら、iOSを8以降にアップデートしていれば、「カメラ」アプリにタイムラプス撮影機能が搭載されている。(ことに気がついた)

撮影はいたってシンプル

カメラを立ち上げ、タイムラプスモードにして、撮影ボタンをタップするだけ。

パラパラ漫画風コミカルえんぞうの出来上がり

よくYoutubeにあがっているのは、同じ風景の朝から夕暮れまで、とか、朝顔が咲くまでとか、そういう長い変化を1枚に収めたもの。
雨んぽを楽しむえんぞうのコマ落としは、落ち着きのない、パラパラ漫画風にコマ送りのえんぞう氏。他人から見りゃ、単なる犬バカ、親バカなのだけれど。骨折から1.5ヶ月。よかったね、こんなに歩けるようになって!

A_rainy_day_walk from enzo_diary on Vimeo.

ペットにはこんな使い方がオススメ?

こちらは、ソフィアちゃんというワンちゃんの成長記録。2ヶ月から3歳になるまでを23秒で収めたのだとか。こういうの取れたら、思い出にはなりそう。


本来は、タイムラプス、名前の通り時間が経過することで景色などが変わるものなどを撮影すると面白い動画を撮ることができる!ので、
これからはイキイキするえんぞうをいろいろ記録できたらいいな。