たれ耳ダイアリー <イタグレとのくらし>

イタグレブログ。2015年12月から飼い始めたイタグレえんぞうとの日々ときどき、酒。横浜をこよなく愛し、フリーでweb系のお仕事してます。

KEEP CALM

and
Hug your dog

イタグレ骨折 リハビリ中のストレスとその解消を考える

ずいぶんと、骨がくっついて来ましたね、骨の周りに新しい骨?がどんどん増えて、くっつこうくっつこう、としています。

でも、ジャンプ、走る、ほかのワンちゃん見て興奮して、喜んではしゃぐ、それはまだ厳禁なので、気をつけて。

我が家のイタグレ円蔵 骨折の記録

www.enzodiary.net

www.enzodiary.net

…そんな一安心の言葉をお医者様に頂きほっとしたのもつかの間。

本犬的には、「ボク、もう完全回復で元気有り余ってんのに、なんで、遊ばせてくれないんだワン❗️❗️」と、過去最高のストレスMAX!のイタグレEnzo.以前には無かった行動が習慣的に。まだ若いけど、さらなる赤ちゃん帰り... 

要求吠え

ケージに入れると、100%ワンワン!同じ空間にいて、家事などをしている時は元より、トイレに行く時、身支度やら、別の間にいる時は、ほぼ、ワンワン… そして前と違って諦めない…

気持ちは分かる、でもね、君一人でフリーだと、ついつい嬉しくなっちゃってジャンプして走って、また傷んじゃうのだよ。

おはよう吠え

以前はこちらがリビングに出て行くまで、良い子にケージで過ごしていたのだけれど、最近は、ボク起きているよ、のワンワンが毎朝5時から。飼い主が行くまで諦めない、ワン蔵さん。

カミカミ、かじかじ、甘噛み

これもまた、幼少期から比べれば、すっかり落ち着いていたカミカミ。ストレスなのか全てを噛み倒し、あらゆるものをボロボロに。しかも何より好きなのは、人間の手。ダメだよ、やめなさいと、何度注意しても、食らいつこうとする。お散歩を行けないイライラをカミカミで紛らわしている様子。

少しでも気分転換になれば、と思い、スリングでお散歩にいったり、テラスを歩いたりはしているものの、イライラ解消されるには、至らない様子。そりゃ、そうだ。人間だってそうだもの。ごめんね、こんなに制限のある生活。しかも、お留守番時間もながい。辛いよね。

そこで...犬のストレス解消グッズを探してみた。他の飼い主さんに伺ったり、ネットのレビューを見ながら、使ってみたのが以下3つ。

骨折中の犬のストレス解消法 3選

Kong(コング)とその周辺アイテム

多くの時間をケージで過ごさなくてはならないので、以前に比べて、圧倒的に遊びが少ない。お留守番も多いのに、オトンとオカンがお家にいる間もケージとは、なんたることか?!彼の憤懣やるかたないイライラが伝わってくる。が、そうは言ってもね、目を離さなきゃいけない時間はあるので、いかにケージ内でも退屈させないか?がテーマ。

というわけで、美味しくって、楽しくって、時間がかかるおもちゃを用意。

以前、お友達のワンちゃんがこれにずーっと夢中になっているのを見て、これはいつか使ってみたいな、と思っていたが、これが当たり!フードやおやつを中に詰め、表面にKong専用のペーストを塗り蓋をする。と、これはこれは夢中!舐めたり、噛んだり、上から落としたり。落とすと、中に詰めたのが、ポロリと落ちるので、落とせば、おやつが出てくる魔法のおもちゃ!との認識をしたよう。日々口にくわえて、落としている。イタグレだとSサイズが良いみたい。

フードの詰め方次第で、難易度と夢中時間が増すのもいい。ただし、最初から難易度高くすると、出てこなくって、💢イライラまして、また「ワン!」・・・。はい、すいませんでした。母が欲張りすぎました。ということで、ちょっとづつ、難易度を高くしていくのがオススメ。我が家は、フードの粒を数粒、その後、ジャーキーを細切れにして、ちょっとだけ出にくく。さらに、その上にペーストを。という組み合わせ。Kongのサイトにも、難易度別利用方法が書いてあるので、ぜひ、チェックを。

犬のヒーリングミュージック?!

今回、いわゆる環境音楽、リラックスミュージック的なものにも犬用があることを初めて知った。骨折してイライラワンになるまで、そんなこと知りもしなかったのだが、音に敏感な、ワンコならでは、実はそういう音楽って聞かないんだろうか?と調べてみたら、あるわ、あるわ。You Tubeにも山ほど。世の中、悩みは一緒なのだね。夜帰宅して、ガジガジワンをお膝に乗っけながら、いくつか、スマホで試すも、いまひとつ。変なサイレンの音みたいの入ってて、耳障りなのもあるし、いまいちピンとこない。大人しくなるような、ならないような。

が、いよいよ、長いお留守番の日、ガジガジ、イライラが噴出するEnzoを見て、これはなんとかしなくては、と思い、買ってみたのが1枚のCD。いろいろとググっていて出会ったこのCD。Amazonのレビューが驚くほど高い。。。ほんとかいな?眉唾っぽいと思いながら、藁にもすがる気分で試してみることにした。

f:id:enzo_diary:20160806155707j:plain

ら。以外と良い!!なんだろう、犬は心臓の音を聞かせると落ち着くとか言いますが、音楽の裏にそういうような音が入っているのか、だんだん、ぺろぺろ、とろ〜ん、ソファーの上でまったり!これは使える!! もちろん、いつでも、これを聞かせたら、とろ〜ん、というわけではないのですが、ちょっと荒ぶってた気持ちがリセットされるよう。気休めかもしれないけど、1枚あるとちょっといいかも!というわけでは、我が家では、お留守番後、ご飯を食べた後に、聞かせてみたりしています。人間にもゆったりした音楽に聴こえるし。

歩かせながらやれるボール遊び。

兎にも角にも、遊びたがり、そしてそれはもれなく走りたくなっちゃう、我が家のやんちゃくん。この骨折は本当に我慢の連続だろうと思うと、オカンは心が傷むよ。遊びも、ボールを追っかけたり、大好きなぬいぐるみを引っ張りっこしたり、それだと、いつしかヒートアップして、飛び跳ねたり、走ったり、逃げたり・・・。容易に想像できるので一工夫が必要。

というわけで、苦肉の策で編み出したのが、廊下に面した部屋のノブに1.5mくらいのリードを引っ掛け、Enzoに向けて投げる。そうすると、それをキャッチして、リードの範囲で、こちらに持ってきてポトっと落としてくれる、というもの。これが意外と楽しいらしい。

とにかく活動範囲を狭めつつ、でもケージにこもらず、しかも跳ねるほどの自由なく、遊ぶにはこの方法がGood。しかも、廊下なので、洗濯しながら、とか、掃除しながら、とかちょいと目を配りながら出来ちゃうのが楽なところ。オカンやオトンがいて、ボクも元気なのに、ちっとも遊んでくれない!!!その不満を少しでも解消できればね。

ね、できるだけ、溜め込んだストレスを排出しながら、リハビリしていこうね。